あの野郎、絶対許さないわ [音楽絡み]

収録アルバム
金剛九尾

金剛九尾

  • アーティスト:陰陽座
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD


↑のアルバムに「孔雀忍法帖」という曲があります



2009年当時からずっと好きな曲ではあったけど、先日の陰陽座ライブで聴いてから、ヤバイくらい更に好きになってしまいました(笑)

お偉いさんに騙されて、愛する男の命を奪ってしまった「くノ一」が騙したお偉いさんに復讐を誓い、まさに今殺そうかという・・・
そういう曲です・・・多分

そんなことを想像しながら聴くとよりいっそうのめり込めます・・・ってこれはどんな曲でもそうだな(笑)

疾走感あるサウンド&荒々しく歌う「黒猫」の声が、くノ一の哀しみと怒りを表してますね♪

ちなみに「くじゃく」ではなく「くざく」と読みます



YOUTUBEを貼っときます。今回は、記事の最後に歌詞を付けて見ました
現代風の言い回しに翻訳(?)してみようとも思いましたが、断念しました(笑)

孔雀忍法帖 / 陰陽座



歌詞
何処かで 山風の唄 響く
其れでは 果たせまいよと嗤う
茸 蹴散らかすは 子の刻
己の 漏剋は現在 止した儘

実に 嘔吐かせるのは 末生りの
下司が 裏で謀りし 逆命
恋い 狂おしいほど 愛しき男を然様とは知らず手に掛けて


此処まで 嬌態の声 届く
今宵は逃がすまいぞと 嗤う
花片舞い散るは 丑の刻
汝の 鏤骨は今 無駄と化す

実に 悔やみ切れぬは 言い成りの
己が畏み受けし 幕命
恋い 狂おしいほど 愛しき男を此の手で 取るは 生き地獄

(誅)何も見えぬ
(誅)何も言わぬ
(誅)何も聞かぬ
此の 刃を 甘んぜよ
踊れ彼の如く


実に 嘔吐かせるのは末生りの
下司が 裏で謀りし 逆命
恋い 狂おしいほど 愛しき男を 屠らせしめた 贖いを

(誅)何も見えぬ
(誅)何も言わぬ
(誅)何も聞かぬ
此の 泪は 契りの 叢雨
(誅)何も見えぬ
(誅)何も言わぬ
(誅)何も聞かぬ
其の 命で 報わせよ
いざや 誅せん

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

ituki

以前も聴いたことがあったんだけど 改めてヴォーカル上手いなぁと
歌詞も ちゃんと書いてあるのを見るとすごいね@@”
難しい^^;
よくわからないだけに 想像力をかきたてられるね

しかし この記事のタイトル  笑っちゃうよ^^  とってもいい!  笑
by ituki (2011-12-12 00:15) 

たろ

イッツィー

おお、イッツィーに上手いと言ってもらえるなんて、黒猫さん(V)も喜ぶよ♪
以前(PLだったかな)陰陽座の曲を貼ったら、コワイって言ってたような(笑)

歌詞は、本当難解でこの曲はまだ易しい方だと思うよ
想像力は確かに掻き立てられるけどねー

アルバムを貸してあげようか?(笑)

タイトルは、歌詞に準じたものになっています(多分w)
by たろ (2011-12-13 21:51) 

MEG

誅!を一緒に口ずさんでみたり←
今、会社に誰もいないのでフリーダムだったりしマス。
黒猫さんかっちょいーデスね(*^_^*)
by MEG (2011-12-15 11:20) 

たろ

MEGさん

おお、聴いてくれたばかりか、「誅!」を共に叫んでくれるとは!
誰もいない会社で叫ぶのは、さぞ快感だったでしょう♪

あ、叫んだではなく、口ずさんだ、でしたな

この曲の黒猫さんはカッコイイですが、妖しい黒猫さんや、アニメ黒猫さんを感じれる曲もあります(笑)
by たろ (2011-12-15 22:23) 

りなみ

(*^_^*)たろちゃん、大晦日の夜にこんばんは。こちらで、陰陽座のライブレポや曲紹介を書いてたんだね。また改めてゆっくり読ませてもらうね。今年もお世話になりました。2012年もよろしくね。
by りなみ (2011-12-31 23:21) 

たろ

りなみ

そう、密かにこっちでも活動をしていたのだよ
頻度は少ないけど

今年もよろしく
by たろ (2012-01-07 13:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。